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みなさまからお問い合わせの多い6つの質問についてお答えさせていただきます。

Q 訪問診療とはどのようにおこなわれるのですか?
A 患者様のご自宅へクリニックの医師と看護師が直接訪問して患者様の診察を行います。原則として月2回ですが、毎週医師が訪問していますので、必要が生じた場合は毎週診察も可能です。(これは、「在宅総合診療制度」と言われ、現在の訪問診療クリニックと変わりません。料金も法律に定められているのでほぼ同一です。)
Q 担当医師は毎週替わるのですか?
A 患者様の往診を担当する医師は「患者様のかかりつけ医として長くお付き合いできる医師を」と考え、代診や急診といった場合以外は替わることは原則としてありません。担当医師は、各ホームの所在によって最も近い東京明日佳クリニックから往診するのが基本です。ただしそれとは別に、ホームの特性や患者様の介護度なとを総合的に判断して決定するよう努めています。
Q 往診時に家族が同席することはできますか?
A 診察時には、できる限りご家族にご同席をいただきたいのが私たちの想いです。患者様の状態、検査結果、日常的な健康管理についてなどご心配な点がございましたら遠慮なく質問してください。ホームに往診する日程は各ホームの月間スケジュールに明記してあります。事前に連絡をいただければ個別相談もさせていただきます。
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Q 緊急時の場合はどのような体制になっているのですか?
A 担当医へ連絡を受けた場合には、お住まいに近い病医院との連携のなかから緊急搬送を行います。病状については、担当医が連絡を取り合いながら対応します。
Q 入院が必要になった場合、病状についての説明は?
A 担当医から、入院先担当医師へ診療情報提供書を発行します。電話連絡などを通じて退院後のケアや診療について協議をします。
Q 東京明日佳クリニックに変更した場合、現在の医療情報は現在のかかりつけ医から引き継がれるのですか?
A 患者様の医療基礎情報、健康診断結果、処方箋情報などを引き継ぎます。初診時には十分な時間をかけて患者様と対話しながら健康状態の把握に努めます。
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